くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

仙川「納納屋」さん

「納納屋」さんの店内はこんな感じです。
無農薬や化学肥料不使用などの安全な生鮮品はもちろん。
f0273304_13412823.jpg
こだわりの生活用品などもあります。
f0273304_13495619.jpg

そして、地方発信、発行の素敵な本も沢山あります。

f0273304_1430131.jpg
私が見つけた本は「てくり」という岩手で作っている本です。
紹介文がついていて、なんと!以前仙川でこだわりの食堂を
やっていた方が岩手に移住してお店を開いたよ。って。
「こびる」という店を発見した時には、既に閉店していたのですが
とても気になっていたので、覚えていました。
彼らは食材にこだわって食堂をやっていたのですが
とうとう、いい食材の方に自分たちが行っちゃったらしいのです。
食べたければ、岩手に行かなくてはなりません。

いってみたいなぁ~

他にも興味深い人たちが紹介されていました。
「てくり」
おすすめです。

そして、長いこと探していた「へちま」がありました。
予約した方の分を見せていただいたのですが、立派!
私も予約しました。
ナイロンタオルでの体ゴシゴシは皮膚が痛くて
最近小さい頃を思い出して、浴用タオルに石鹸を付けて
こすっていたのですが、ヘチマがあればなぁ~と思って探していたのです。
いつか自分でヘチマを育てて、作りたいと思いますが、
今年は取り敢えず「納納屋」でゲットできそうです。

2~3日前から、我が家のプランターのサンマルツァーノトマトが
赤くなり始めて、毎日何個か収穫できるようになりました。
トマトソースようなので、生食しても美味しくないの。
ちょっとしかできないけど、もうすぐ自家製のトマトソースの
パスタが食べれるようになります。

嬉しいo(^▽^)o
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-09-14 14:34

収穫!

去年は数える程しか収穫出来なかった畑に
今年はナスが大きく育ち、2年目のマイクロトマトも沢山!
2週間ぶりの畑に驚かされました。
大きくなりすぎたナスは種が入りすぎていましたが
それでも去年に比べたら、幸せたっぷりです。
f0273304_18555049.jpg
今日はマイクロトマト、サンマルツァーノ、チャドウィックトマトの
3種類の熟れすぎたやつをオーブンに入れて焼きました。

f0273304_18574064.jpg
このあと、ニンニクとオリーブオイルで炒めてソースにします。

ところでキリントンさん応援のパンフレットを置いていただきたくて訪ねたお店で
素敵な方と知り合いました。
仙川にある自然食品と地方の本のお店「納納屋」さん
f0273304_1859518.jpg

自然食品は我が家のように育ち盛りの男子の家では
高くてとてもとても手が出ませんが、ちょっと素敵な本があって
気にはなっていたのですが、今回思い切って訪ねてみたら、
気軽に受けて下さり、調子に乗った私は次回の「tamscafe times」の取材を申込みました。
そしたら、またまたOKをいただき、たくさんの素敵なお話を伺うことができました。
素敵な2号目にしたいと思います。
なんといっても本好きどうし、ローカルが大事など・・・
気があってしまったので、もっと仲良くなりたいなと思っています。

自然農の仲間、手作り好きの仲間、本好きの仲間・・・
みんな共通点があって、なんといってもグローバルでない生き方
小さな生活圏を大事に生きています。
こんなふうにつながっていく縁を、これからも大事にしていきたいとおもっています。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-09-09 18:47

自然農の集合日

暑い中、集合日なので丸ケ崎に行ってきました。
午後から室内での勉強会でしたが、その前に田んぼと畑に行き
草刈りをしました。
田んぼは最後の草取りになります。
畑はナスやズッキーニの収穫ができて、畑らしくなってきました(笑)

しかし30分もすると、滝のような汗で全身ぐっしょり!
頭はクラクラ(>_<)
小屋の日陰で30分休み
意を決して、また畑に・・・
本当に、暑すぎ!(ーー;)

今日も暑くなってきましたが、午前中は頑張って自転車で業務用スーパーに買い出しに。
汗だくになって、お腹ペコペコになって帰ってきました。

朝から次男は、待ちに待った「コミケ」に。
長男はこれからバイトに。

静かな昼下がり   お昼寝タイムにしま~す。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-08-12 14:21

あっついよ~!

暑い日が続き、それだけでヘトヘトになります。
いつもはクーラー無しでも大丈夫な我が家も、
さすがにこのくらいの暑さになると、どこにいても暑い(ーー;)

先日収穫したズッキーニは
f0273304_13524219.jpg
タマネギ、ニンジン、ナス等の夏野菜と一緒に
トマトで煮込みました。
チキンも入れたラタトゥイユの出来上がりです。
野菜嫌いの次男もなんとなーく食べていました。
良かった!

ところで「キリントン」さんの続きです。
何度か寄らせてもらって、オーナーのヨーコさんにも許可を得て
「キリントン」さんを紹介するための、パンフレットを作りました。
知り合いに配ったり、お店にも置いてもらえるようにと考えました。
印刷や紙は、我が「アトリエクーブー」に提供してもらいました。

この企画を思いついたときは、本当に神の啓示!かと思うほど
ワクワク(o^^o)ドキドキ
盛り上がって書きました。
ラフ案とイラストレーターで途中まで作ったのを友人やヨーコさんに
見せたところ、手描きがいいよ。と言われ
持ち帰って手描きで書き直し。
2転3転して、完成しました。
f0273304_1472381.jpg

f0273304_14325835.jpg

実際には中も、白黒コピーにしました。
うちのカラープリンターの発色が悪くて・・・
でも、かえって可愛いような気もします。
素朴な感じで。

自然農の仲間のダンジョンさんの「イマココ通信」も
参考にしました。
おいてくれるお店や配ってくれる人はお知らせくださーい。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-08-08 14:38

ズッキーニ!

先週畑で、もしやこれがズッキーニになるのかな?
と、半信半疑だったのが・・・今週行ったら!!!!!
v(=^0^=)v
f0273304_21404935.jpg
まさかまさかのズッキーニに大喜びでした。
ウリバエにやられて、一度は全滅かと泣いたのに
二つだけ復活したうちの苗から大きくなってくれました。
f0273304_21454999.jpg

そして今回は、そろそろ葉っぱの黄色くなったじゃがいもと
一番先についたナスの実は摘んだほうが良いとのことで
小さな親指大のナスを摘み、
N君の畑から許可を頂いていたゴボウをやっと掘りました。
結構深くまで伸びていて、途中で切ってしまいました。

田んぼは順調で、また初めて植えた田んぼの法面の
さつまいも、里芋、あずきなどなどは
畑よりも順調に大きく育っています。
う・うれしい(*´∀`*)
f0273304_2150535.jpg

田、畑の先輩諸氏に教わったのが、少しづつ実を結び始めました。
f0273304_21521659.jpg

プー太郎の身で、つらいことが続いていましたが
自然農では、実が結び、また良き仲間に恵まれて楽しいです。

地主さんであるレストラン「温温」さんでは
日曜日(今日だね)に、ジリミリというお祭りがあり
その準備が朝から行われていました。
通路には花が飾られ、バリ島で言うところのペンジョールという旗が
飾られて、風にはためいていて素敵でした。
f0273304_2203848.jpg


f0273304_2232332.jpg

[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-08-04 22:08