くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

仙川キリントンのテングザル

初めてお店に伺った時に魂を揺さぶられてしまった
あの「テングザル」は、なんと!今は我が家にいます。
結婚25周年の記念に夫が秘密で購入していたのでした。
あまりの嬉しさに「人生で一番いいことしたねぇ~」と
褒めてしまったほど(^O^)

哀愁を帯びた佇まいに、時々見入ってしまいます。
f0273304_16463933.jpg

仙川「キリントン」情報はfacebookで検索してみてください。
最新情報が見れます。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-11-15 16:47

またまた、ご無沙汰しています。

気がつくと季節は秋から冬へと移り、今日は寒くてコート&マフラーで
出かけましたが手袋もあっても良かったかも、と感じるほどでした。
この前知り合いにプレゼントされた、ヒョウ柄の手袋があったのに、残念。

町の街路樹も紅葉してきて美しい季節になりました。

今年は変化の多い年で、少しうろたえたりしながらも
方向転換を図るべく、夫婦で話し合うことが多かったように思います。
なんと結婚25周年、銀婚式だったのです(えっ?!そんなに?)
一見悪い出来事に見えるものでも、必ず学べることがあったり
何かを暗示していたり・・・

ただ本当に良かったのは自然農を学びつつ実践してきたこと
手作りを大切にして、そしてそんな仲間を大切にしてきたことです。
知らぬ間に、同じ想いの友人が周りに増えていて、本当に嬉しいです。

感謝の気持ちでいっぱいになります。

仙川のキリントンの応援をしようと始めたフリーペーパーも
思いがけず3号まで続き、そしてたくさんの素敵な縁が出来つつあります。
一度紹介した友人が、またリピーターになってくれていたりして
うれしい!ありがとう!ひろりん♥小菅さん♥

3号は仙川「納納屋」さんのご紹介の吉川さんご夫婦のこと
そしてオープンして12年が経つ、仙川「SUZU」さんのこと

先月、今月と来客も多く時間が取れずに遅々として進まなかった作業でしたが
やっと、先週完成したので10月号は無理でしたが11月号として
発行出来ました。
ご協力いただいた吉川さんご夫婦とSUZUの鈴木さんに感謝致します。
何年も通っていたSUZUさんですが、こうして取材させていただいて
改めて鈴木さんのアジアへの思いや手作りの民芸品への思い
そして、つくる人々への暖かい眼差しを知りました。
次は鈴木さんのご紹介のお店を取材させていただけるかもしれません。
まだOKをいただいてないのですが、本当にありがたくも楽しみなことです。
タムズカフェタイムズが続けて行けるのは
みなさんのご協力のおかげです。

これからも手作りや自然素材、環境やエネルギー問題にこだわって
そして何よりも地域や地方の暮らしにこだわっていきたいと思っています。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-11-12 16:39

いろ~んなことがありまして・・・

長いこと落ち着いてPCの前に座ることができずにいました。
楽しいことも、辛いことも、悲しい出来事も。

おかげで、家族仲良く元気で暮らせる幸せを感じています。

さて日曜日は久しぶりに自然農の集合日で丸が崎に行ってきました。
最近暑かったこともあってか、草がぼうぼうでした。
そんな中、なすとトマトが収穫できたし、なんと!空芯菜も!
自然農の仲間にも会えて、またまた教えてもらったり
収穫した野菜を分けたり、交換したり。
たのしかった!

そして、そのナスを持って「納納屋」さんにご紹介いただいたお宅に
昨日伺いました。
生意気にも「タムズカフェタイムス」の取材でございます。
めちゃ私的なパンフレット、勝手に地域の応援をしているのですが、
皆さんの暖かい応援をいただき、現在3号の制作中です。

ご紹介いただいた方は吉川さんという素敵な素敵なご夫婦でした。
ご両親の建てた、そしてご自分の育った家を大切にしながらの住宅の改築。
根底には人や自然を大事に生きる謙虚さと暖かさが溢れていて
約束の時間を忘れて長居をしてしまいました。(すみません)
これから、お聞きしたお話を整理して皆さんにお届けできるように
考えていきます。
素敵な暮らし方、たくさんのいい出会いなど、ご紹介したいことが沢山なのです。
しばしお待ちください。

先週の土曜日には久しぶりに吉祥寺のペパカフェへ。
仕事先で仲良くなったオオタピョンと二人で井の頭公園を散歩してから
ペパカフェでアジアンフードに舌づつみを打ちながら乾杯しました。
性格も世代も違うけれど、AB型同士だからか気が合います。
くいしんぼなところやおしゃれが好きなところとか、ね。
女子の話は、とにかく終わりません。

またアジアンフードいこうね。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-10-15 15:31

ソーラー女子はすごかった!

ソーラー女子の講演に行ってきました。
f0273304_20192340.jpg
東電の電気なしで暮らしている方でした。
驚きましたが、羨ましいくらいの行動力!
真似した~い。
取り敢えず、このスタンドは買う予定っす。
イケアでイチキュッパ位で売っているらしい、ソーラースタンド。
デザインよし、価格よし、軽い、使い勝手良しです。
皆様も是非です。

他にも簡単の真似できることから、なかなか真似できないことまで・・
楽しんで電気を作ったり、節電したり楽しんでいるようでした。
染色家というお仕事がらアイロンをつかっているのですが
なんと!炭アイロンをお使いだそうです。
そして、おしゃれで素敵なかたでした。

さて最近の手作り品はキリントンさんの応援のために
書き始めた「tamscafe times」ですね。
おかげでなんだか仙川近辺の素敵なお店、人に出会っています。
手作り、ローカルな暮らしの輪がつながっていってる感じです。

最近作った手作りバッグもご紹介です。
f0273304_20421668.jpg

やっぱり、手作りは楽しいよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-10-01 21:01

エネルギー問題

今朝素敵なお誘いメールが流れてきました。
世田谷で持続可能エネルギーを自分たちで作っていこうと活動している
一般社団法GOパワーからのイベントのお知らせです。
国立の「ソーラー女子」として注目の藤井さんのお話が聞けます。
興味のある方はぜひ!
http://gqpower.web.fc2.com/
9月28日に世田谷の羽根木でイベントがあります。
電気の苦手な女子でも出来るソーラー発電の設置や
東電との契約を切っての節電生活などを話してくれるそうです。
楽しみです。

そしてもう一つは、グリーンピースからのお知らせです。
東電や原発を作っている企業に対しての責任を問うための署名活動です。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M283197&c=44561&d=719c
こちらもぜひ、ご覧くださいね。

私たちひとりひとりができることって、実はたくさんあります。
引っ込み思案な日本人でも、ネットでの署名やお誘いも。
みなさんもお友達に話してください。

台風が去って、今日は気持ち良い秋晴れですね。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-09-17 09:43