くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

先々週はお餅つき新年会に

オーガニックガーデナーの曳地さんご夫婦とは
夫が仕事を通じて、そして私はタムズカフェタイムズの取材の
つながりで、再びお会いすることができました。
オーガニックで庭を作ること、そして庭を楽しむためのあれこれを
提案して、またオーガニックガーデナーの育成にも尽力されています。

今回は生徒さんやお弟子さんたちの恒例のお餅つきに誘っていただきました。
日本各地から集まってきていました。
赤ちゃんのいるご夫婦が3組も来ていて、とても豊かな気持ちになりました。
母乳をあげておむつを替えて、抱っこして眠って・・・
赤ちゃんのいる空間って、何とも言えません。

ひきちガーデンサービスのお庭で餅つき大会でした。
庭続きの家のおじいさんが、餅つき奉行として大活躍!
つきたての餅は最高でした。

のちほど写真アップできるかも。                                      
[PR]
# by atelierkubu4 | 2014-01-19 18:37

SUNデザイン研究所時代の友達と

今はもうないSUNデザイン研究所の友人とは毎年恒例のを飲み会をしています。
つらかった修業時代を乗り越えた仲間です。
そして、よく遊んだ仲間でもあります。

今日は、仙川愛で仙川ディープな居酒屋ツアーをしました。
中華の美味しい店「海南記」で美味しい中華料理を食べた後、
立ち飲みの「番兵」に。混んでいましたがおかげでヌクヌクでした。
「海南記」は、はっきり言って、なんでも美味しいお店です。
作ってるおじさんの腕は一流です。
手作りの餃子はピカイチ!

そして「番兵」は立ち飲みながら、おでん、串焼き、刺身すべて手抜きなしでございます。
常連の人たちの雰囲気もgood!
いちげんさんokです。

みんな喜んで、次回の仙川ディープな手作りツアーに期待をしてくれています。
楽しみに!していてね。

どちらも安くて美味しい、
おすすめのお店なのです。

最後は「空」に。
今はないけど、前はオープンエアーでスクリーンがあって、
サーフィンの画像な流れていました。
ちょっとバリっぽいお店なのです。

あ~楽しかった!
仙川ディープな居酒屋めぐりは大成功!

次回は・・・どこかな?

あー!!!!!!
写真撮り忘れたよー(*_*;
[PR]
# by atelierkubu4 | 2014-01-19 00:50

水曜日休みには

f0273304_22205038.jpg
朝の光をキッチンでキャッチ!
久しぶりにカメラを手に・・・

そしてそのあとは、念願のバッグ作りです。
新作は

f0273304_22263499.jpg

わーん、またまたどうしても写真が横位置になってしまうよー

ま、とにかく楽しい針仕事でございました。
ご注文いただいた、ダンジョンさん小森さんありがとう!
間もなくお手元に届けます。

そして、これは仙川「キリントン」さんが作ったネックウォーマーです。
仙川の信用金庫のお兄さんのものです。
f0273304_22303659.jpg


何気ない刺繍ですがアイヌ刺繍のモチーフのような感じで
何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2014-01-09 22:37

2014年あけましておめでとうございます

昨年はご無沙汰続きでしたが、今年はまじめに更新していきたいと思います。
大したことはなかったのですが、なんだか気持ちに余裕がないと
ブログでさえ書けないでいました。

さてさて、2014年になったし気持ちも新たに始めたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに開けたマイブログを見て、びっくり!しました。
ソーラー女子のところにコメントがあり、驚きました。
見てくださったのですね。ありがとうございます。
まずは、ソーラースタンド購入をします。
自然エネルギー、再生可能エネルギーで作った電気が使えるようになるとよいですね。
望むものがわかったら、1歩でも2歩でも歩み始めないとですね。

さて、今年の新年会は自然農の仲間が集まって盛り上がりました。
鴨川に移住したあやちゃんも来て、鴨川探検隊のみんなで思い出話や
田舎移住の大変さや面白さを聞いたり、
それぞれの野菜作りやコメ作りの話を聞き、またまた勉強になりました。
昨年産のもち米で作ったお餅を作ってきてくれた加藤さん。
どぶろくを持ってきてくれたあやちゃん。
お母さんの手作りの煮ものと義姉さんの作ったアップルブレッドを持ってきてくれた小森。
お手製のラタトィユをもってきてくれた谷さん。
フリーペーパーの師匠のダンジョンさんは美味しいチーズと
黒霧島の一升瓶!!!
あれもこれも、美味しくって食べ過ぎちゃいました。
ありがとう!
写真撮り忘れてたべてしまいました~(*_*;

わが家でも、畑で採れたあづきであんこ、黒豆も煮たり、サトイモを入れた筑前煮、
もちろん緑米で作ったお餅と、自給自足の食べ物がたくさん。
安全、安心、そして美味しい食べ物が食べられるってイイネ。
f0273304_21193170.jpg

これは先日鴨川に行ったときに山で採ったゆずと山形から届いた庄内柿を
タムズカフェタイムズの取材で伺ったときにお土産で持って行ったもの。
伺ったお宅・吉川邸は、本当に暖かい人柄がおうち全体に漂っていました。
お土産も、すぐにこうして、素敵なかごに盛り付けてくれて!
これも、うれしいおもてなしですね。
見習いたいと思います。

そして応援している、仙川「キリントン」はたくさんのファンが出来て
ワークショップやクリスマス会、そしてプレゼントにと手作り好きな仲間が
常連になっているようです。
もちろん私もはまっている一人で、先日もお針仕事に必要なピンクッションを
作ってもらいました。

f0273304_21475535.jpg
う~ん、なぜだか写真が横になってしまう・・・(汗)
背中にはtam'sと刺繍が!
本当に素敵素敵!
キリントンさん、ありがとう。
f0273304_2210846.jpg

皆様、横になってみてください。

f0273304_22134160.jpg

今朝の一枚
左はカブの葉、右は大根です。
では、そろそろ寝まーす。
また明日。
[PR]
# by atelierkubu4 | 2014-01-08 22:16

ひなたぼっこ

昨日に続いて暖かな本日
仙川「キリントン」から我が家にきたこの人は
やはり、キリントンから養子に来たメダカたちに
静かに音楽を聴かせています。
f0273304_10433749.jpg

ところで先日の集合日に紫芋を収穫してきました。
お芋はもう一つ甘味が無くて、残念だったのですが、
先日ご馳走になった芋の茎が美味しかったので、
とってきて初めて料理をしました。
芋がらと言って干したものが売られているのですが
これは生の芋の茎を煮てから皮をむいたもの。
f0273304_10552188.jpg

少し酢を入れて煮るとアクが抜けるらしい・・・
f0273304_1058035.jpg

始めたばかりで、めげそうな皮むき・・・・・・・・・・トホホ長い道のりだぞ~
f0273304_1126526.jpg


終了!
このあとは食べやすい大きさの切って油揚げと一緒に
お醤油と砂糖、酒でコトコト煮ました。
全くクセもなくえぐみもなく美味しいおかず一品できました。
捨てちゃうところで、おかずができて、ヤッター!
また畑に行ったら採ってこよ♪

先日来、友人のお子さんの送迎で会う、あおぞら幼稚園の先生に
ご馳走になったのがきっかけです。
ありがとうございました。
あっちこっちに素敵な縁ができて、嬉しくなります。

そして、
仙川近辺のフリーペーパーとして始まったtamscafe timesも
沢山の縁をつないでくれています。
3号の仙川アジアン雑貨のお店「SUZU」の鈴木さんのご紹介で
「納納屋」さんのある通りのアトリエ兼帽子屋さんの「ラ・レネット」に
取材に行ってきました。
オーナーの乾さんはめちゃめちゃパワフルでチャーミングな女性です。
敷居が高いなぁ~と入ったことが無かったのですが、
とんでもない!
とても気さくで帽子の事のみならず、帽子屋さんになるまでのお話が
あまりにも面白くて、長居してしまいました。
そして最後は反対に応援されて励まされて帰ってきました。
実行力、決断力、持続力。
う~ん!どれもすごい。
だからこそ引き寄せてしまう縁の話も驚きの連続でした。
4号は仙川「ラ・レネット」の紹介をしたいと思っています。
お楽しみに♥
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-11-18 11:21