くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

野暮用の帰り道

野川沿いの道を自転車で走ってきました。
桜が満開ではらはら舞う桜の花びらの中を
ゆっくり通ってきました。

子供を連れたお母さんたちがピクニックマットやお弁当を
持って、おじいさんやおばあさんたちはお散歩がてら
犬のお散歩のついでにと、平日の昼間って
こんな感じだったなぁ~と思い出しました。

ウロウロしてたら、こーんなかっこいい家が!
大きな藁葺きの屋根の農家
f0273304_20442512.jpg
レストランとかにして欲しいね。
なんて思いながらパチリ
自分で育てた野菜を使って作る食事を出す
古民家のお店なんていいよね~
大事にしたいね、古くて素敵なおうち

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ
自転車をキーコキーコ漕いで
登るばっかりの帰り道を
やっと帰ってきました。
久しぶりの遠出で、モモがパンパン(^^ゞ

f0273304_20552112.jpg


そして今日のくーぶーな一枚はこれ!
紫いもの切れ端から出てきた芽と小さな紫色の葉
どこを切っても紫
冬中ほったらかして干からびたようだったのに
暖かくなって切ってお水につけてたら
芽が出て根も出て・・・
野菜の生命力ってすごい

そして明日は農業を学ぶ仲間のあやちゃんがくるので
私たちの畑で採れた、ちっちゃなほうれん草を
お料理してご馳走したいと思います。
f0273304_21114194.jpgちっちゃ!!
[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-04-01 21:25

記念すべき1ページ

去年から始めた不耕起栽培の農業のことや
手作りの生活のことを書いていきます。

手作りを大切にする毎日は、少し時間がかかってしまうかもしれない
だけど手作りの楽しさを感じられる日々かなと思っています。
そんな風にゆったりとした感じでブログ始めます。

さて先日、今年の畑用に蒔いた種から芽が出てきました。
去年失敗した長ネギとニンジンはポットに、
そして初めてズッキーニも蒔いてみたのですが
じゃじゃーん!
f0273304_14115578.jpg

嬉しい!
収穫したらラタトゥイユ作るよーん。
もう少し大きくなって暖かくなったら畑に持って行って定植します。
自給自足には遠い遠い道のりですが、
ま、千里の道も1歩からってことで。
ちなみに長ネギはこれっ!
f0273304_14164897.jpg

[PR]
# by atelierkubu4 | 2013-03-31 14:18