くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エネルギー問題

今朝素敵なお誘いメールが流れてきました。
世田谷で持続可能エネルギーを自分たちで作っていこうと活動している
一般社団法GOパワーからのイベントのお知らせです。
国立の「ソーラー女子」として注目の藤井さんのお話が聞けます。
興味のある方はぜひ!
http://gqpower.web.fc2.com/
9月28日に世田谷の羽根木でイベントがあります。
電気の苦手な女子でも出来るソーラー発電の設置や
東電との契約を切っての節電生活などを話してくれるそうです。
楽しみです。

そしてもう一つは、グリーンピースからのお知らせです。
東電や原発を作っている企業に対しての責任を問うための署名活動です。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M283197&c=44561&d=719c
こちらもぜひ、ご覧くださいね。

私たちひとりひとりができることって、実はたくさんあります。
引っ込み思案な日本人でも、ネットでの署名やお誘いも。
みなさんもお友達に話してください。

台風が去って、今日は気持ち良い秋晴れですね。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-09-17 09:43

仙川「納納屋」さん

「納納屋」さんの店内はこんな感じです。
無農薬や化学肥料不使用などの安全な生鮮品はもちろん。
f0273304_13412823.jpg
こだわりの生活用品などもあります。
f0273304_13495619.jpg

そして、地方発信、発行の素敵な本も沢山あります。

f0273304_1430131.jpg
私が見つけた本は「てくり」という岩手で作っている本です。
紹介文がついていて、なんと!以前仙川でこだわりの食堂を
やっていた方が岩手に移住してお店を開いたよ。って。
「こびる」という店を発見した時には、既に閉店していたのですが
とても気になっていたので、覚えていました。
彼らは食材にこだわって食堂をやっていたのですが
とうとう、いい食材の方に自分たちが行っちゃったらしいのです。
食べたければ、岩手に行かなくてはなりません。

いってみたいなぁ~

他にも興味深い人たちが紹介されていました。
「てくり」
おすすめです。

そして、長いこと探していた「へちま」がありました。
予約した方の分を見せていただいたのですが、立派!
私も予約しました。
ナイロンタオルでの体ゴシゴシは皮膚が痛くて
最近小さい頃を思い出して、浴用タオルに石鹸を付けて
こすっていたのですが、ヘチマがあればなぁ~と思って探していたのです。
いつか自分でヘチマを育てて、作りたいと思いますが、
今年は取り敢えず「納納屋」でゲットできそうです。

2~3日前から、我が家のプランターのサンマルツァーノトマトが
赤くなり始めて、毎日何個か収穫できるようになりました。
トマトソースようなので、生食しても美味しくないの。
ちょっとしかできないけど、もうすぐ自家製のトマトソースの
パスタが食べれるようになります。

嬉しいo(^▽^)o
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-09-14 14:34

収穫!

去年は数える程しか収穫出来なかった畑に
今年はナスが大きく育ち、2年目のマイクロトマトも沢山!
2週間ぶりの畑に驚かされました。
大きくなりすぎたナスは種が入りすぎていましたが
それでも去年に比べたら、幸せたっぷりです。
f0273304_18555049.jpg
今日はマイクロトマト、サンマルツァーノ、チャドウィックトマトの
3種類の熟れすぎたやつをオーブンに入れて焼きました。

f0273304_18574064.jpg
このあと、ニンニクとオリーブオイルで炒めてソースにします。

ところでキリントンさん応援のパンフレットを置いていただきたくて訪ねたお店で
素敵な方と知り合いました。
仙川にある自然食品と地方の本のお店「納納屋」さん
f0273304_1859518.jpg

自然食品は我が家のように育ち盛りの男子の家では
高くてとてもとても手が出ませんが、ちょっと素敵な本があって
気にはなっていたのですが、今回思い切って訪ねてみたら、
気軽に受けて下さり、調子に乗った私は次回の「tamscafe times」の取材を申込みました。
そしたら、またまたOKをいただき、たくさんの素敵なお話を伺うことができました。
素敵な2号目にしたいと思います。
なんといっても本好きどうし、ローカルが大事など・・・
気があってしまったので、もっと仲良くなりたいなと思っています。

自然農の仲間、手作り好きの仲間、本好きの仲間・・・
みんな共通点があって、なんといってもグローバルでない生き方
小さな生活圏を大事に生きています。
こんなふうにつながっていく縁を、これからも大事にしていきたいとおもっています。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-09-09 18:47