くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あめあめふれふれかあさんが~

待望の雨が降っています。
ありがたいありがたい、雨がこんなにありがたいなんて
多分初めての経験です。

こんな年になって、実感として思いました。
勤めていたときは雨日には、とにかく出かけるのが嫌で
濡れるのが嫌で、そんなことしか考えられなくて・・・

雨が降ってくると我が家の中庭の窓には
トカゲやらナメクジ(ナメクジは苦手)やらがひっつき
軒下には大きな蜘蛛の巣が出来
その蜘蛛の巣に雨粒とヒメシャラの白い花がついて、きれい!
f0273304_223895.jpg
そして畑に植えられるのを待っているポットのなかの苗たちも
雨のめぐみで生き生きしています。
f0273304_2241584.jpg

田植えまではたっぷり降っていて欲しいです。

♪雨雨降れ降れ母さんが、じゃのめでお迎え嬉しいな~♪
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-06-13 22:09

畑には生き物がいっぱい!

日曜日は自然農勉強会の集合日でした。
カラカラ天気が続いていて、さすがの自然農も水蒔きをしました。
田んぼからバケツで汲んできたら、なんとどじょうが!
f0273304_1901298.jpg
そして畑にトマトの苗を定植していたら
今度はカエルがぴょん!と飛び出てきました。
たくさんの生き物の住処なんですね~
f0273304_19431.jpg

しかしうちの畑の作物は土が肥えていないせいか
はたまた今年は日照りのせいか
もしかして私の腕が悪いのか・・・
多分、全部だね
そんなわけで今回の収穫はヽ(´o`;

f0273304_19492437.jpg
と、やっぱり小さかったね、にんにく
f0273304_1946029.jpg

でも葉ものよりは根のものの方が出来はいいかな~
春菊なんて大きくならずに、なんと花の蕾が出来ていました(笑)
しかし田んぼは順調に苗が成長しているようなので
来週から田植えを始めます。

そして去年は福島の原発の事故のせいで食べられなかった桑の実が
今年は検査の結果、食べられることになりました。
でも福島では、今でも住むことができないくらい高い数値が
そして、いつまで続くのか、本当に哀しいです。
f0273304_1959451.jpg

完熟桑の実は甘くて美味しかったよ~ん
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-06-10 20:02

打ち合わせのあとは恒例のコレ!

f0273304_17233816.jpg
焼き鳥パーティです。
f0273304_17315550.jpg

ゴーヤチャンプルー、ビーフン、あさりの酒蒸し、筍の煮物
イカのイタリアン風、イカゲソのワタ煮、野菜スティックなどなど
焼き鳥、焼きしいたけ、焼き厚揚げなどもやって
美味しく盛り上がりました。

中3の息子の社会のテスト問題に盛り上がっていましたが
社会が苦手だった私は、ひたすら「むずかしいよ」しか
言えませんでしたが・・・

いくら話しても尽きない夕べでありました。

あー\(◎o◎)/!もう飲めないよ~

ウコン、チョコラBBドリンクと毎日飲んでから
挑んでいますが、口内炎は治りません。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-06-05 17:52

自然農の仲間たち

自然農を勉強することになって1年ちょっとが経ち
何人かの友人ができました。
昨日は3人の友人が遠くから遊びに来てくれました。

環境問題や農業の在り方、もちろん生き方に対しても
真摯に向き合い悩み、行動している人たちでもあります。
と、言ってもみんな明るく楽しくて
よく食べて呑んで話して笑って、音楽に酔、酒に酔(笑)
12時スタートで、気がつけば夜の10時!!!!

自然農を実践していると、本当に思惑通りには作物ができないので
試行錯誤を続けて情報交換をして助け合わないと進めません。
そして自然に対して謙虚になることを学びます。
これが一番の学びだと感じています。

あやちゃん作のラザニアはお肉無しのお料理ですが
全く物足りなさが無くて、めちゃめちゃ美味しかった!
大豆で作ったディップも!
すごいなぁ~
マクロビの勉強もした、あやちゃんの今後に期待してしまいます。
なかなか腰の重くなったおばちゃんに
新しい風を送ってください。

とらちゃん、あやちゃんに励まされて
のんちゃんも次のお仕事に向かっていく所存でございます。
ありがとう♥
f0273304_15224146.jpg
梅雨に入ったら、からっと晴れて気持ち良い天気が続いています。
夫が一昨日デッキ洗いをしたので綺麗になったデッキで
のんびりできました。
なんと、お疲れだった小森さんはここで寝てしまいました。
お仕事も農業も頑張っているからね。

そして本日は打ち合わせ後のごはんもここで!
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-06-02 15:31