くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田植えから戻りました

千葉の田植えから帰ってきました。
ほぼ植え終わっていて、機械では残ってしまう4スミを中心に
手植えをしてきました。
3日間ずっとお天気も良く、気持ちの良い田植えでした。
私は途中からおじいちゃんが毎日通っている畑へ。
92歳とは思えないおじいちゃんの話や鍬のさばき方を見て
勉強してきました。
f0273304_2126984.jpg

慣行農なので肥料を入れたり、ハウスで苗を作ったりで
自然農とは違うけれども、作物を作る姿勢は同じです。

長年やってきても、いつも思い通りにはいかないし
自然が相手だからねと話してくれました。
近くに住んでたら、毎日行って
手伝いながらおしえてもらうのになぁ~
なんて思いながら、質問攻めにしてきました。

夕方に作業が一段落したので、夫の運転で外房の海に!
美しい波打ち際でしばし海を堪能しました。
海はいいなぁ~

2日目は地元の神社「玉前神社」でイベントがあり
子供達と一緒に行きました。
と、いうのも「ガマの油売り」が見れるとのこと。
無形文化財で20代目の方が披露してくださいました。

f0273304_21461261.jpg

最後に刀で腕を切ってから、ガマの油を塗って直した時
腕の傷と血を見て、びっくりしていたMちゃんを見て
次男が大ウケ。
赤いインクだよ~
子供達よりも驚いてたMちゃんって、すてき!

そして帰りにはMちゃんのおばあちゃんが、そら豆と切干大根を
持たせてくれました。
ありがとう、おばあちゃん!
f0273304_2131893.jpg



f0273304_21351913.jpg


美味しかったよ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-30 14:55

はっぱらに行く~

f0273304_1358540.jpg

丸ケ崎の田んぼで咲いていた花

長男が小さい時はこのあたりにも野原が残っていましたが
すっかり開発されて道路になってしまいました。
原っぱと言えなくて「はっぱらに行く~」と言っていた子も、今年二十歳になります。
幼稚園の帰り道には花を摘んできてくれたり、
両手いっぱいのダンゴムシを持ってきてくれたり( ^ω^)・・・

唯一残っている自然は仙川沿いの道くらいです。
次男が学校に通っている道です。
自然の移り変わりに心を動かされ、その感動を話してくれる
次男坊の感受性に幸せを感じます。

週末の上総一ノ宮への旅(田植え)が楽しみです。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-25 14:18

2013年の苗代作り

f0273304_8551651.jpg

先週苗代作りにいってきました。
田んぼはれんげの花畑になっていました。
れんげはマメ科の植物なので根にチッ素がたまるので
土を豊かにしてくれるそうです。
見た目にも綺麗でココロも豊かにしてくれます。

ところで去年は会社勤めで行けなかった田んぼの苗代作りに
今年は夫の助手として行ってまいりました。
もっぱら覆土作り班として活躍(#^.^#)
見てください!
頑張っている姿
f0273304_91260.jpg


めちゃめちゃ粘土質の田んぼなので、乾いても硬くて
ガンガン叩いたり踏んだりしてからふるいにかけます。
そうして細かな覆土を作っておくと苗代作りも
どんどんはかどっていくそうです。
f0273304_94696.jpg

こんなかんじ!!!!!

しかし、そのあいだに夫は草を刈り取り、表土をはぎ
根を切り、それからコテでキレイに平にしていました。
お疲れ様!
ここが基本らしく、手間を惜しまない夫にはぴったりなお仕事です。
(っていうか、私には鍬が重くてムリなのだー)

そして完成した苗代に去年取っておいた種籾を
種類別に置いていきます。
間隔は2,5センチ位・・・・・これまた、細やかな作業
f0273304_9121680.jpg


草を細かく切って上にマルチングして
そのまた上に藁を切ったものを寒さから守るためにのせて
大事に大事に守ってあげます。
最後に鳥よけ網を張って終了です。
f0273304_9164440.jpg


なんだか腰が曲がってしまったような私?!

週末に急に寒くなって田んぼが心配です。
頑張れ種籾ちゃん!

家では畑用に種蒔きをして苗を育てています。
今年はかぼちゃ、スイカ、ネギ、トマト、ニンジン・・・
昨日はナスも蒔きました。
成長を待っていると自然と分かることがあります。
同じ環境でも種の持っている力の違い
天候によって左右されること
どこかで手を貸したり、貸さなかったり
そこの加減がよくわからなかったり。

ま、よくわからないンだなっ、まだまだ。
自給自足への道は遠い、来世へとつづく(笑)
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-24 09:33

盛りだくさん

日曜日は自然農の集合日でした。
天候不順だったために先月出来なかった畝たてと
稲の苗代作りの二つをやりました。
始まる前に行って、畑の様子を見て
芽の出てる子達が草に巻かれ始めていたので
周りの草を刈ってお日様が当たるように風が通るようにしました。

なかなか収穫の出来なかった畑ですが
会の先輩の篠父「シノチチ」にいただいたのらぼう菜が大きくなっていました。
どんな飢饉の時でも生えたというたくましい菜っ葉で
そして、茹でても炒めても癖が無くて美味しい!
f0273304_16201271.jpg

種をとって、次につなげなくては・・・
そして先月ちっちゃいまんまで収穫したほうれん草も
花が咲き始めていました。
畑は春でした。
会の仲間のあやちゃんからたくさん種をもらって
貴重なトマトの種もあって今年畑をやれないあやちゃんのために
頑張って育てて種をとらなくては。

他にもやっとできた大根も収穫。
あまりに小さい野菜ばかりで、子供たちは笑うけど、私は嬉しい!
やっぱり買ってたべるのとは違うんだな~
f0273304_1650563.jpg


疲れ果てて帰ってきたけど、やっぱり畑は楽しかった(o^^o)

昨日ポコが来たのでのらぼう菜の油炒めを作りました。
塩こしょうだけで美味しいんです。
f0273304_1654558.jpg


そして今日は路地奥の我が家への通路の草取り兼美化作戦
砂利だらけの路地の端っこの雑草を刈って
ひまわりとカモミールとかすみ草と?
いろんなところでもらった花の種を蒔いてみました。
うまくいったら写真アップしますね。
毎年どくだみとセイタカアダチソウとタンポポ・・・・
長くて雑草だらけの路地をどうにかしたい。





[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-16 17:17

家族のイニシャル

f0273304_22483928.jpg

今日の手作り!
洗面所に付けてあったタオル掛けに各自のイニシャルを
つけようと思っていたのですが・・・
ステンシルにする予定でしたが、塗料をどうするか
悩んでいるうちに、カーテン作りに出していた
ジーンズの残り布を切ってみたら、あ~ら可愛い!
ってことで切り抜いたデニムを裏返して貼りました。
f0273304_2302196.jpg


まぁまぁですかね。

家族には気に入ってもらえたようです。

さて明日は夫は田んぼの水の取り入れ口の整備に行ってきます。
そしてあさっては勉強会なので二人で行って、
ポットで育てたズッキーニとネギを定植します。
f0273304_2310999.jpg


次は紫芋かな
ほら・・!こんなに大きく育ってきました。
f0273304_23131754.jpg


ねっ!すごいでしょ?
畑忙しくなりまーす。
そして世の中は、もうすぐ田植えですが
自然農の田んぼは、これから苗代なんです。
それは人の都合じゃなくてお米の事情で動いているかららしいです。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-12 23:24

朝のコーヒータイム

打ち合わせの後の飲み会用に買ったパクチーの茎を
コップにさして育てています。
パクチー大好きだけど買うと結構のお値段だし。
伸びてきましたv(=^0^=)v
パクチーが入っているだけで、タイ風な1品になるよね。
f0273304_957503.jpg

会社勤めをやめてから、毎朝の生姜紅茶に加えて
コーヒーも淹れて楽しんでますが、そんな時に大活躍なこれ!
f0273304_10375120.jpg

(「・ω・`)・・・ドレドレ?
キッチンミトンです。
実家の母の手作りなんですが。
考えてみれば、私の手作り好きは母譲りなんですね。
料理はもちろんのこと、編み物、薬草、保存食、山菜採り
気がつくといつも何かを作っている母を見て、
そばで手伝っていたから、なんとなくやっているのかも・・・

このキッチンミトンもだいぶ前に帰った時に沢山持たされて、
最初はなんか垢抜けないなぁ~と思っていたのですが
使っているうちに和むデザインに気がつきました。
手作りはこれがイイんだな。
f0273304_10422081.jpg


ちょっと見渡すと我が家には母の手作りの歯磨き粉も
ハコベと塩で作った物らしく、作り方を聞かなきゃだね。
ニンニク卵黄の粉とか、めっちゃ美味しいスパイスも。

すごい母さん!

お手本です、はい。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-10 10:55

今日の手作りははちみつレモン

バイトの掛け持ちで睡眠時間がまちまちだった長男が
久しぶりに熱を出してしまいました。
長男が自分で作るために買っていたレモンがあったので
はちみつ漬けを作りました。
キッチンがレモンの香りでスッキリ!
f0273304_14465719.jpg

f0273304_14491060.jpg

ところで先日種蒔きしたズッキーニの双葉が
どんどん大きくなってきて、ちょっとびっくり。
この先はどうなるんだ?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノたのしみ
4~5日前の状態がこれ
f0273304_14381695.jpg
ジャジャーン!!!デカッ!
f0273304_14443568.jpg

一昨日はトマト3種類種蒔きして、今年はトマトソースを作るぞ
なんて企んでいるのですが、なんせ去年はマイクロトマトが10個くらいしか
採れなかったので。ま、雪辱戦っす。

今日はアトリエクーブーのお施主さんとの打ち合わせ
・・・と、言っても、とても気の合う素敵な若いご夫婦なので
いつも打ち合わせのあとは飲み会(#^.^#)
これから色々作っちゃいます。
今日は暖かいので生春巻きやタイ風のチキン
トマトの粒マスタードドレッシング
アスパラとスナップえんどうのサラダ
うーんヘルシーメニューだね。

下ごしらえを午前中にしたから今日は余裕であーる。
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-07 15:05

春の嵐がまた来るそうですが・・・

先日自然農の仲間のあやちゃんが来て一泊2日で
延にして16時間話していました(#^.^#)
よく話すことがあるなぁと思うほどつきませんでした。
農業の話、発酵、自給自足、自然エネルギー、原発、
家族、精神・・・話題は次々出てきました。

これからの人生を模索しています。

あやちゃんがプレゼントしてくれた「発酵する生き方」は
素晴らしい本でした。
寺田 啓佐さんという造り酒屋のご主人の書いたものです。
醗酵のために活躍する微生物たちを見ていて
自分の生き方が変わりそれによって
いつもワクワクと発酵する生き方になったそうです。
その中には「悪いことはよくなるために起きる」
「免疫力とは寛容力」など、なるほど~と唸ってしまいました。

美味しい日本酒を作っているそうで、あやちゃんのおすすめの
発芽玄米酒「むすひ」飲んでみたいな。
あ~発酵しなくっちゃ。

徐々に春の嵐が近づいてきました。
低気圧のせいで猛烈に眠い(~0~)
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-06 13:42

野暮用の帰り道

野川沿いの道を自転車で走ってきました。
桜が満開ではらはら舞う桜の花びらの中を
ゆっくり通ってきました。

子供を連れたお母さんたちがピクニックマットやお弁当を
持って、おじいさんやおばあさんたちはお散歩がてら
犬のお散歩のついでにと、平日の昼間って
こんな感じだったなぁ~と思い出しました。

ウロウロしてたら、こーんなかっこいい家が!
大きな藁葺きの屋根の農家
f0273304_20442512.jpg
レストランとかにして欲しいね。
なんて思いながらパチリ
自分で育てた野菜を使って作る食事を出す
古民家のお店なんていいよね~
大事にしたいね、古くて素敵なおうち

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ
自転車をキーコキーコ漕いで
登るばっかりの帰り道を
やっと帰ってきました。
久しぶりの遠出で、モモがパンパン(^^ゞ

f0273304_20552112.jpg


そして今日のくーぶーな一枚はこれ!
紫いもの切れ端から出てきた芽と小さな紫色の葉
どこを切っても紫
冬中ほったらかして干からびたようだったのに
暖かくなって切ってお水につけてたら
芽が出て根も出て・・・
野菜の生命力ってすごい

そして明日は農業を学ぶ仲間のあやちゃんがくるので
私たちの畑で採れた、ちっちゃなほうれん草を
お料理してご馳走したいと思います。
f0273304_21114194.jpgちっちゃ!!
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-04-01 21:25