人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

仙川「納納屋」さん

「納納屋」さんの店内はこんな感じです。
無農薬や化学肥料不使用などの安全な生鮮品はもちろん。
仙川「納納屋」さん_f0273304_13412823.jpg
こだわりの生活用品などもあります。
仙川「納納屋」さん_f0273304_13495619.jpg

そして、地方発信、発行の素敵な本も沢山あります。

仙川「納納屋」さん_f0273304_1430131.jpg
私が見つけた本は「てくり」という岩手で作っている本です。
紹介文がついていて、なんと!以前仙川でこだわりの食堂を
やっていた方が岩手に移住してお店を開いたよ。って。
「こびる」という店を発見した時には、既に閉店していたのですが
とても気になっていたので、覚えていました。
彼らは食材にこだわって食堂をやっていたのですが
とうとう、いい食材の方に自分たちが行っちゃったらしいのです。
食べたければ、岩手に行かなくてはなりません。

いってみたいなぁ~

他にも興味深い人たちが紹介されていました。
「てくり」
おすすめです。

そして、長いこと探していた「へちま」がありました。
予約した方の分を見せていただいたのですが、立派!
私も予約しました。
ナイロンタオルでの体ゴシゴシは皮膚が痛くて
最近小さい頃を思い出して、浴用タオルに石鹸を付けて
こすっていたのですが、ヘチマがあればなぁ~と思って探していたのです。
いつか自分でヘチマを育てて、作りたいと思いますが、
今年は取り敢えず「納納屋」でゲットできそうです。

2~3日前から、我が家のプランターのサンマルツァーノトマトが
赤くなり始めて、毎日何個か収穫できるようになりました。
トマトソースようなので、生食しても美味しくないの。
ちょっとしかできないけど、もうすぐ自家製のトマトソースの
パスタが食べれるようになります。

嬉しいo(^▽^)o
by atelierkubu4 | 2013-09-14 14:34