くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

こごみが!

夫の実家から「こごみ」が届きました。
たくさんの野菜と一緒に、山の香りを漂わせて。
f0273304_12284962.jpg
アクもないし茹でて胡麻和えにしていただきました。
すりごま、料理酒、砂糖、醤油であえるだけ。
あっという間に食べちゃて、出来上がりを撮り忘れました。

私の実家の父が生きていた頃は、季節になると
「山うど」「ぜんまい」「わらび」「ふき」「行者にんにく」が
送られてきたものでしたが。
母も年をとり山に連れていく人もいないのでしょう。
さみしいかぎり・・・

つらつらと考えてみると、いただくばかりの人生だったような。
次の世代に心豊かなものを残せるでしょうか?
時代はおかしな方向に向かっていて不安になります。
どうしても政治家や経済人と呼ばれる人たちは戦争をしたいみたいだし。
自分たちが戦いに行くのではないから言えるだけでしょ?
やりたい人同士で尖閣諸島でもどこでも、一般人には関係ないところで
ドンパチしてください。
おエライお年寄りの方々だけで、どうぞ!好きなだけ!

大事な息子や夫は貸してあげられません。

普通に平凡に楽しく生きていきたいよ、みんな。

なんだか山菜の話しから、こんなことに。

来年も美味しい山菜が食べられれば、それでしあわせ(#^.^#)
[PR]
by atelierkubu4 | 2013-05-18 13:00