人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くーぶーなまいにち

kubu4.exblog.jp
ブログトップ

田植えから戻りました

千葉の田植えから帰ってきました。
ほぼ植え終わっていて、機械では残ってしまう4スミを中心に
手植えをしてきました。
3日間ずっとお天気も良く、気持ちの良い田植えでした。
私は途中からおじいちゃんが毎日通っている畑へ。
92歳とは思えないおじいちゃんの話や鍬のさばき方を見て
勉強してきました。
田植えから戻りました_f0273304_2126984.jpg

慣行農なので肥料を入れたり、ハウスで苗を作ったりで
自然農とは違うけれども、作物を作る姿勢は同じです。

長年やってきても、いつも思い通りにはいかないし
自然が相手だからねと話してくれました。
近くに住んでたら、毎日行って
手伝いながらおしえてもらうのになぁ~
なんて思いながら、質問攻めにしてきました。

夕方に作業が一段落したので、夫の運転で外房の海に!
美しい波打ち際でしばし海を堪能しました。
海はいいなぁ~

2日目は地元の神社「玉前神社」でイベントがあり
子供達と一緒に行きました。
と、いうのも「ガマの油売り」が見れるとのこと。
無形文化財で20代目の方が披露してくださいました。

田植えから戻りました_f0273304_21461261.jpg

最後に刀で腕を切ってから、ガマの油を塗って直した時
腕の傷と血を見て、びっくりしていたMちゃんを見て
次男が大ウケ。
赤いインクだよ~
子供達よりも驚いてたMちゃんって、すてき!

そして帰りにはMちゃんのおばあちゃんが、そら豆と切干大根を
持たせてくれました。
ありがとう、おばあちゃん!
田植えから戻りました_f0273304_2131893.jpg



田植えから戻りました_f0273304_21351913.jpg


美味しかったよ。
ごちそうさまでした。
by atelierkubu4 | 2013-04-30 14:55